ALEX NEW TOWN 木の情報プラザ フラワーギフトショップ 防災資料館 セレクトショップ アレックス株式会社
木の情報プラザ
トップページ(木の情報プラザ)
観葉植物図鑑
チークガーデン[家具]
DESPERADO[家具雑貨]
Fiddle[インテリア]
Fiddle[オーダーテーブル]
建材ショップ
木のサンプル帳
オフィスプロデュース
木の話
木の話
1. 森の話
2. 木の話
3. 原木から木材へ
4. 山が死にかかって…
5. 新木場の未来は
6. [良い家]って?
7. 日本の気候にあう家
8. 提案!木材を多く…
9. 日本の職人
10. シックハウス症候群
11. 樹種の選別方法
12. 日本の家具と海外
13. 木材流通事情(海外)
14. 木材流通事情(国内)
15. 木材流通事情U
アメリカ森林事情
(米国広葉樹輸出協会提供)
1. 森林の再生
木の用語辞典
合板とは
木材図鑑
HOME木の話(目次)>[アメリカ森林事情]1.森林の再生
[アメリカ森林事情]
1.森林の再生/自然のバランス維持
 アメリカの森林の話をしよう。

 南アメリカ及びアジアの熱帯雨林の絶滅が注目を浴びているが、米国の温帯林はそれと非常に異なる状況にある。ここでは、専門家の管理により後続世代の森林が成長し、伐採ができるように維持されている。
 米国は、国土のなんと3分の1に相当する7億2千8百万エーカーが木で覆われている。つまり、現在米国にはコロンブスが500年前に新大陸を発見した頃の約70%の森林がある、ということになる。広葉樹だけをとってみても、トリネコ、サクラ、メイプル、オーク、ウォールナットなどの広葉樹が1955年以降70%増加しているという。これは、毎年伐採が可能な年齢に達した広葉樹の半分しか伐採されない、という森林管理の姿勢と努力の現れであると考えられる。

 木は本来、再生可能な天然資源である。正しく育てて成長させれば、伐採と再生が定期的なサイクルで行われる。他の植物と全く変わらない。
 通常、広葉樹は一本一本成長の度合いを見ながら伐採される。熟年に達した木は一本または複数で伐採され、伐採されると日光は地面にまで届くようになる。すると苗木に日光があり、急速に成長する。4〜5年のうちに高さ4,5〜6mまで達する。
 このような再生プロセスには環境に対するすばらしい影響もある。それは、大気の浄化作用である。元気の良い森林は酸素を作り出し、大気の大規模な浄化を行うということだ。科学者の計算によれば、森林に1トンの木が成長すれば1.07トンの酸素が作り出され、大気から1.47トンの炭素が除去されるという。
 二酸化炭素を酸素に変換させる木の能力は、主に木の年齢及び健康状態によって決まり、年をとった森林は変換率が低下するが、若く元気な森林は交換率が良く、本当の意味での酸素工場となる。

 産業界のリーダー及び初期の天然資源の保護管理論者達が、継続的な森林管理が必要である、と考えたのは約100年前のことである。そして今日、森林の養育方法は1895年に学問として設立された「林学」と呼ばれる科学に基づいている。林学が実施され、米国の森林は今日の健康と生産性を達成した。そしてこの森林の維持のために、何千もの人を雇っている。森林が良い条件にあるかどうかということは、その国の国民の森林への関心を示し、米国で森林を保護しようという道徳観は、今、一般の人々の意識深くに根付いてきている。これは約1世紀もの間、静かに実施されてきたプロセスにより達成された成果であり、これから先も長い間、豊かな森林を守る大きな糧となるだろう。
戻る<目次> 前の話|次の話

treep@alexgroup.com