ALEX NEW TOWN 木の情報プラザ フラワーギフトショップ 防災資料館 セレクトショップ アレックス株式会社
木の情報プラザ
トップページ(木の情報プラザ)
観葉植物図鑑
チークガーデン[家具]
DESPERADO[家具雑貨]
Fiddle[インテリア]
Fiddle[オーダーテーブル]
建材ショップ
木のサンプル帳
オフィスプロデュース
木の話
木の話
1. 森の話
2. 木の話
3. 原木から木材へ
4. 山が死にかかって…
5. 新木場の未来は
6. [良い家]って?
7. 日本の気候にあう家
8. 提案!木材を多く…
9. 日本の職人
10. シックハウス症候群
11. 樹種の選別方法
12. 日本の家具と海外
13. 木材流通事情(海外)
14. 木材流通事情(国内)
15. 木材流通事情U
アメリカ森林事情
(米国広葉樹輸出協会提供)
1. 森林の再生
木の用語辞典
合板とは
木材図鑑
HOME木の話(目次)>12.日本の家具と外国の家具
12.日本の家具と外国の家具
 今回は「家具」についての話をしてみようと思う。
 もちろん、一口に「家具」といっても種類も素材も色々あるが、やはり昔から一番馴染みの深い木製家具、またその中でも、日本製の家具と外国製の家具の違いなどについての話をしたいと思う。しかし自分は木材に関しては専門であっても、家具の専門家ではないので、木を扱う立場からという視点で思うことを話したい。

 まず、一般に「家具」というと、タンスやベッド、テーブルやイスなど、家具屋と称される店で売っているもの全般を指すと思うが、木材を扱う我々の業界では、一般に「家具」と呼ばれるものは、「足もの」と「箱もの」という2つの種類に大きく分類される。
 「足もの」とはテーブルやイスなど「足」のある家具を指し、「箱もの」とはタンスや食器棚など足のない「箱」のものを指す。そのうち、我々が「家具」と呼ぶものは「箱もの」の方のみで、「足もの」はまたちょっと別のもの、という感覚で扱われる。 これから話す「家具」の話も、我々にとっての家具、つまり「箱もの」に関することを話したいと思う。

日本の家具のはなし
外国の家具のはなし(全2ページ)

参考:<[フラッシュ構造][ベタ芯構造]とは>


戻る<目次> 前の話次の話

treep@alexgroup.com